« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

宇多田ヒカル

ヒカルちゃんが、本日の「笑っていいとも」テレホォンショッキングに出演する。

正確にいうと、出演したということになる。

当然、私は仕事なので、昼休みといえどもTVは見られない。とても残念である。

たしか、「笑っていいとも」の増刊号が日曜日にあったはず。

用事があって外出するのが、13:30だから、10:30からの増刊号は見られるはず。

早く理華ちゃんを引き取ってきて、家で子供たちにはあんぱんまんのDVDとお菓子を与え、私は掃除洗濯をする合間にヒカルちゃんのテレホォンショッキングのダイジェストを堪能しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月28日 (木)

外部審査無事終了

昨日、2日間に渡って実施された、外部審査が終了した。

メジャーとマイナーの指摘はなく、ストロングポイント1件、改善の機会3件の指摘だった。

ストロングポイントは、客先の都合で納期遅延したが、客先交渉の結果、追加費用をもらうことができ、原価改善に結びついたという内容だった。

議事録を残していたことが功を奏して、客先との交渉ができたというISO9001 94年版を実施したことにより、効果がでたという、良い指摘内容だったと思う。

効果の測定は、2000年版に変わってから追加された項目なので、基本をちゃんとやっていれば、効果は必ず現れるといういい事例だと思う。

審査員の方もよく考えているなと思った。

今、私が論文のために読んでいる本は、こういう審査員さんのスキルにも通じるものがある。

審査員側としては、審査を受けている人に、きちんと納得してもらうためには、わかりやすく説明するスキルを身につける必要があるのだ。

相手に解読を求めてはいけない。と帯に書いてあるが、今までの私は、相手に解読を求めていた感がある。これからは、十分に伝わるコミュニケーションスキルを身につけ、相手に気持ちよく納得してもらい、自分の思っていた行動を引き出していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

新世界!

勝間さんの書籍を読み、世界が変わった。

これは、いい意味である。

一言でいうと、新しい女性の生き方を示している。勝間本は、いわば、働く女性の指南書である。いままでも、女性でトップに上り詰めている人は沢山いらっしゃるが、いままでの女性とはちょっと違うのである。どこが違うかというと、多くの人に影響を及ぼしている点が違うのである。仕事のアウトプットもすばらしいが、生き方に特に引かれるのである。私も勝間さんみたいに生きたい。そして、自分の周囲に良い影響を与えられる人になりたい。

そう思わせるものがあるのです。

私にとっては、今まで見たことも、きいたこともない世界の出来事です。

こらからの残りの人生は、勝間さんとともに、成長し続ける人間になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

violette(美容院)

昨日、強風の中、娘の髪の毛のカットにいってきた。

2週間前から予約してあったので、悪天候だから中止することもできず、二人で出かけていった。

腕のいい美容師さんがいるので、電車で小一時間掛かる場所ですが、家では一切きらず、髪が伸びたら、そこにいくのが恒例になっています。

帰りは、ハッピーセットでドラミちゃんのおもちゃをもらって、にっこにこでした。

私も、娘を写メして、携帯の待ちうけ画面を変えました。(笑)

いつもの週末と違って、二人でゆっくりと外出することができて、とても楽しかったです。

親も子も楽しいと思えるのが、一番大事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

BirthDay!!

昨日の夜、私のお誕生パーティをやった。

パパは、一番高いビールを買ってきてくれて、お兄ちゃんは、素敵な歌声でHappyBirtydayの歌を唄ってくれて、悦子は保育園で先生と一緒につくったお財布から、おめでとうと書かれた10円紙幣?を「いつもありがとうございます」といって渡してくれた。

なんて幸せな日だったのだろう。

この人たちのために、もっといろいろ考えて、快適な生活を送れるようにいっぱい勉強しなきゃいけないと思った。

最近、富に思うのは、勉強しないと、人のことばかりうらやましくなって、僻んだり、すねたりしてしまう人間になるんではないかと思うのだ。

勉強して、それを自分だけのために使うのではもったいないし、つまらない。

勉強したら、そのアウトプットは必ずだすように、勝間さんもおっしゃっているので、誰かの役にたつようなアウトプットを出し続けていきたい。

情報のGIVE!GIVE!GIVE!GIVE!GIVE!が基本だ。

話はスポーツに変わるが、スポーツニュースで、プロ野球選手のキャンプの様子が伝えられているが、今年のペナントレースは、是非球場に足を運んで、生で試合を味わいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

外部審査

来週26、27日と外部団体による外部審査を実施していただく。

ISOの認証継続のための年1回の審査である。

審査で合格するためには、規格に則って活動している必要があり、確証がきちんと保管され、権限のある人による承認を押していただいている必要がある。

審査の事前チェックにあたり、承認漏れの記録はないかとか、議事録がきちんと作成され承認が押されているかといった確認を行う。

普段から、記録類を溜めずに、迅速に処理を行っていれば、なんらあわてる必要はないわけであり、日々の成果の効果があらわれるのであると思うが、現実は、直前になってからばたばたとあわてることになってしまうのが常である。

高校時代に、テストが終わってしまってから、「さ- 今日から毎日勉強するぞ~」と意欲がでてきたのを思い出す。

とはいえ、みんなで来週の審査を元気?に乗り切るしかないわけだし、たとえ審査で不適合の指摘がでてしまったとしても、最後までラインの人を引っ張って、頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

次回の交流会は善福寺川緑地公園のお花見

ランチ会も盛況のうちに終わり、もうこの次の交流会の計画をたてています。

4月の日曜日に、善福寺川緑地公園でお花見です。

昨年は、67名も集まって、おお盛り上がりでした。

お花もまだ残っていて、暖かかったと思います。

今年も、お天気に恵まれてくれるといいと思います。

お兄ちゃんのクラスは、3歳から10歳までずっと同じところで集まっているので、今年でもう8回目の開催ということになりますね。

それぞれ違う小学校に通うようになっても、春になれば、こうやってみんなが集まれる場所があるなんて、とても幸せだと思います。

できるだけ長くつづけさせてもらえるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ランチ会の報告

大人17名、子供15名が参加したビックイベントでした。

ご家族全員でご参加くださったのは、4家族もいて、大いに盛り上がりました。

お店のお食事と飲み物も美味しかったし、3時間もいさせてくれて、おお助かりでした。

子供たちように買ったおせんべいとクッキーは、渡しそびれてしまい、次回のお花見まで私がお預かりすることになりました。

今回、欠席されたみんなも、次回のお花見でお会いできることを楽しみにしています。

場所提供から、出欠の確認、買出しとフル稼働で働いてくださった○○ママ、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

保護者会の報告

報告をします。

20名中16名の参加でした。80%の参加率でした。いつも思うけど、高い参加率ですね。

今月は、ランチ会をやります。

普段、なかなか話すことのできないお母さん、お父さん方とお話ができるのがとても楽しみです。

子供たちにとっても、良い交流になってくれるといいけど。

4月は、お花見を開催する予定です。

5月は、子育て応援券をつかって、0歳からの親子コンサートを聴きに行く計画をたてようと検討しています。

保育園のお友達を誘っていってみようかしら。

計画を立てるのは、とてもワクワクする作業ですね。

また、ランチ会の報告をさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

着物

日曜日、母に着物を見立ててくれるといわれ、娘と一緒に横須賀線に揺られ、逗子までいった。

逗子は、母のお母さんが住んでいたところで、とても好きな土地の一つだ。

娘は、まだ小さいので、逗子の良さがまだわからないと思うが、おじいちゃんとおばあちゃんとランチバイキングを食べられて嬉しそうだった。

また、娘を連れていきたいと思う。もちろん、パパとお兄ちゃんも!

結局、私の好みに合わず、おばあちゃんが予約しておいてくれた着物は、キャンセルすることになってしまったが、11月のオープニングの時に良い柄のものを見つけて、着物を作ってもらうことになった。

それまで、いろいろ着物について勉強してみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号

勝間さんの特集、読みました。

面白くって、どんどん読んでしまいました。

勝間さんは、便利機能には目がないので、Googleの便利機能が紹介されていました。

私も使ってみようと思います。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

保育園の保護者会

今日は、3歳の娘の保護者会です。

年に2回しかないので、とても貴重な親同士の情報交換の場です。

何人くらい集まるのかな?

パーフェクト出席も過去にあったので、今回も期待できそう。

今月集まる案内と、お花見の案内を配る予定です。

今月は、12月に転園してしまったお友達の送別会と、入れ替わりで新しく入ってきたお友達の歓迎会と、クラスの新年会を兼ねてやります。

子供連れですので、休日の昼間にやりますから、ランチ会と名づけました。

子供と一緒に親も交流すると、目にみえない形で、子供の保育園生活も充実してくるので、機会をつくって交流をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

本日、amazonから発送されます。

ダイヤモンドのグーグル化特集

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

今日amazonから配送されます。早くつかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大金持ちをランチ誘え!

これは、私が半年くらい前に読んだ本です。

今日は、大金持ちというか、執行役員にランチをお招きいただいちゃったのです。

こんな機会は、めったに訪れないので、いっぱいサクセスストーリーを聴きたいと思います。

勝間さんのランチ投資法の真似を少しでもいいから、実践しちゃいます。

41dergq2bdl


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

パトリシア・コーンウェルの最新本 異邦人

今、ちょうど読んでいる本です。

単行本なので、かばんにもすっぽり収まって、携帯に便利です。

ケイの活躍はもちろん、ケイの人柄にも惚れてしまう検死官シリーズです。

ただ、全てシリーズを最初から読んでいないので、ケイとベントンとの恋のイキサツがわからない部分がありますが、そこは想像力でカバーして、読み進めています。

気分転換にはもってこいです。やる気も沸いてきます。

Photo_4

異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26) (文庫)
パトリシア・コーンウェル (著), 相原 真理子 (翻訳)
   
Photo_3異邦人 下 (3) (講談社文庫 こ 33-27) (文庫)
パトリシア・コーンウェル (著), 相原 真理子 (翻訳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年野球

小学3年生の息子が、2年前から小学校の少年野球団に入団している。

最初は、体力がつけばいい、楽しければいいと思って始めさせたが、最近は少し欲がでてきて、やるからには頑張って優勝できるチームになってほしいと思うようになってきた。

今年は、低学年の最年長になるので、試合にでて、中心的な役割果たす事になると思う。

まだ、キャプテンの発表がないので、誰がキャプテンに選ばれているかわからない。

なったらなったで、大変なことだと思うが、困難にも勇敢に立ち向かっていける勇気の心を育んでもらいたいと思う。

いつ発表になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

JaSST'08 in 目黒雅叙園

テストのシンポジウムに行ってきました。

場所は、目黒駅からすぐのところ、目黒雅叙園です。これで、3回目の参加ですが、今回は特別な思いがありました。

それは、私もいちspeakerとして参加させていただいたということです。

PS研究会メンバとして、代表の助手をさせていただきました。

当日は、家をでるときから少し緊張ぎみでしたが、本番は、まずまずのできだったと評価いただきました。

帰宅後も、緊張していたのか、布団に入るとすぐに眠ってしまいました。

今日は、目覚めは最高です。ただ、電事故で電車が遅れたため、いつもより出社時間が遅れてしまいました。あちゃー

昨日は、松尾谷さんはじめ、PSの母にサポートされ、気持ちよく演習の講師をつとめることがてきました。また、一緒に発表したみなさん、お疲れさまでした。

貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。

JaSST'08

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »