« 次回の交流会は善福寺川緑地公園のお花見 | トップページ | BirthDay!! »

2008年2月21日 (木)

外部審査

来週26、27日と外部団体による外部審査を実施していただく。

ISOの認証継続のための年1回の審査である。

審査で合格するためには、規格に則って活動している必要があり、確証がきちんと保管され、権限のある人による承認を押していただいている必要がある。

審査の事前チェックにあたり、承認漏れの記録はないかとか、議事録がきちんと作成され承認が押されているかといった確認を行う。

普段から、記録類を溜めずに、迅速に処理を行っていれば、なんらあわてる必要はないわけであり、日々の成果の効果があらわれるのであると思うが、現実は、直前になってからばたばたとあわてることになってしまうのが常である。

高校時代に、テストが終わってしまってから、「さ- 今日から毎日勉強するぞ~」と意欲がでてきたのを思い出す。

とはいえ、みんなで来週の審査を元気?に乗り切るしかないわけだし、たとえ審査で不適合の指摘がでてしまったとしても、最後までラインの人を引っ張って、頑張りましょう♪

|

« 次回の交流会は善福寺川緑地公園のお花見 | トップページ | BirthDay!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/10662716

この記事へのトラックバック一覧です: 外部審査:

« 次回の交流会は善福寺川緑地公園のお花見 | トップページ | BirthDay!! »