« 親子大会(少年野球団) | トップページ | 勝間本 »

2008年3月 4日 (火)

桜井章一さん(雀鬼)

息子が空手をやっていて、その道場の先生が、桜井章一さんの対談集に載ったので、本を購入して、初めて桜井さんという人(鬼?)を知った。

20年間無敗記録を持つ人だから、どんなに怖い人かなと思ったが、やさしそうな方という印象だった。

今では、現役を引退なさって、麻雀を通して人としての道を後進に指導する「雀鬼会」を始めていらっしゃるそうだ。

私の父は、同僚からギャンブラーと呼ばれていたと聞いたことがあるくらい、賭け事(主に麻雀とパチンコ)が得意だったようだ。得意というのはちょっと語弊があるかもしれない。恐らく好きだったのだと思う。その父の血を継いでいるので、私もその世界が嫌いではない。

自分では賭け事は一切やらないが、勝負師の書いた本はとても好きだ。

なんで好きかというと、男の世界を感じてワクワクするのだ。血が騒ぐということかな。それは生まれつきだから、自分ではどうしようもないことでしょうがないと割り切っている。

私が購入した本は以下の2冊である。

JANKI-RYU 雀鬼流 (大型本) \1,890

シーソーの「真ん中」に立つ方法 \1,260

どちらも面白いが、特に女性にお勧めなのは、「シーソーの「真ん中」に立つ方法」だ。

とても読みやすくて、人生に役にたつことが随所に散りばめられている。

是非、ご一読ください。

Photo_3

|

« 親子大会(少年野球団) | トップページ | 勝間本 »

その他」カテゴリの記事

コメント

上級になれない雀士向けに、上達の近道なるDVDを発売してはどうかと考案してます。実際小生はその一人です。なかなかレンタルビデオで探してもありません。本による活字の説明は分かりにくい。そこで、動画による説明がよいと思うのです。しかし製作内容にかなりハードルが高く、一度桜井先生に相談したいと存じます。

投稿: 菅原昇 | 2008年3月 5日 (水) 15時13分

素敵な企画ですね。
桜井先生もお忙しいお方だと思いますが、DVDが上級になれないかたを上級に上げる助けになるということを、説明して、先生を動かせるといいですね。
頑張ってください。

投稿: komugi | 2008年3月 6日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/10940093

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井章一さん(雀鬼):

« 親子大会(少年野球団) | トップページ | 勝間本 »