« 玄米ご飯 | トップページ | システム監査試験 »

2008年3月11日 (火)

玄米のびっくり炊き

昨日、エントリーした玄米ですが、炊飯器で炊くよりも美味しく炊ける炊き方をご紹介します。

家に土鍋があったら、炊飯器(玄米が炊けるもの)よりも、間違えなく美味しく炊けるのです。途中でお水を足すので、びっくり炊きというようです。

我が家の炊き方をご紹介します。

1.玄米を洗う(2CUP)

2.土鍋に1の玄米を入れ、水は1倍~1.5倍をいれて10分間炊く。最初は、強火で、沸騰してきたら中火よりやや弱めの火加減にする。

3.水0.8倍~1倍を、2の土鍋にいれ、15分から20分炊く。

4.お鍋からパキパキといい音がしてきたら火を止めて、5分蒸らす。

すると、お店で食べるような、歯ごたえのある、噛めば噛むほど美味しい玄米の出来上がりです。

お試しあれ~

注)3.は土鍋の蓋のあなから、蒸気が噴出すので、くれぐれも火傷にはご注意くださいね。それと、できれば、周りにやかんやお鍋はおかないほうが良いと思います。かなり汚れてしまいます。Genmai8

|

« 玄米ご飯 | トップページ | システム監査試験 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/11169809

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米のびっくり炊き:

« 玄米ご飯 | トップページ | システム監査試験 »