« デジタルカメラはどこがいい? | トップページ | GW8連休 »

2008年4月21日 (月)

情報処理試験終わりました。

最近、まったくブログが更新できなかったのは、仕事のほうでも忙しかったことと、プライベートでも
気持ちの余裕がなかったからです。すみません。
仕事のほうは、業務とは少しはなれているが、PM学会の論文を書いていたのだ。
今年は、アラスカ州のアンカレッジで開催されるので、英語の論文を提出することになる。
社内のいろいろな人に支援していただき、日本語論文はなんとかまとまったので、今日、業者に
英訳を依頼した。

それと、昨日、試験を受けてきたが、システム監査の試験があったため、かなり切羽詰った
状態が続いていた。
試験一週間前には、間違いノートの総点検をし、午前問題の復習をするはずだったが、二週間前
に終わっているはずの午後Ⅱ問題が未着手だったのである。
土曜日は、子供のプールやら野球やらで、まとまった時間が取れず、試験が始まるまでは、かなりいらついていたが、午前の問題集に載っていた問題はほぼできているはず。午後Ⅱは今回は、過去3年分の勉強をしていたので、昨年よりは回答が的が絞れてきているはず。午後Ⅱも何とか全て記入し、3200字を超えることができた。
昨年は、午前はクリアしたが、午後Ⅰで40%の点数しか取れず(60%が合格ライン)、涙を飲んだ。
今年は、午前の問題が、2005年の問題集にはなかったセキュリティやオープンソースの問題
があり、知らない問題は勘で回答している。
かなりやばいかもしれない。

秋のプロマネの試験は、最新の問題集を買って勉強しようと思った。

結果はどうでしょうか?

話は変わって、昨日は、息子の公式戦初先発だった。3回のコールドで42球なげ、2脱
三振、1フォアボール。打席は、1振り逃げ、1センター前ヒットだったそうだ。
試験と不運にも重なってしまい、観戦してあげられず可愛そうだったが、健闘してくれたので、良かった。

毎年、4月と10月には情報処理試験があるので、家族には迷惑をかけっぱなしで、
申し訳ない。
早く受からなきゃ!

|

« デジタルカメラはどこがいい? | トップページ | GW8連休 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/20439581

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理試験終わりました。:

« デジタルカメラはどこがいい? | トップページ | GW8連休 »