« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

投資について

6月はボーナスがでました。

主任に昇格し、ボーナスがあがるのは12月の冬のボーナスからになりますので昇級した分は未反映でした。

6月の給料がでました。

6月に業績が反映されますが、この業績評価は、昨年下期の業績にたいする評価になりますので、こちらも昇級した分は未反映でした。

ですから、昇給額はすくなかったです。

同じ時間をかけて働くのなら、より単価が高いほうがいいですよね。

多くのお給料がもらえるように、主任としての業績が評価され反映される12月をターゲットに、より生産性をUPし、業務を効率化し、アウトプットを沢山だしていきたいとおもいます。

そうすることで、私の家族へも感謝の気持ちをお金で表すことができるし、いつも協力してくれているおじいちゃん、おばあちゃんにも何かプレゼントを贈りたいと思います。

タイトルの投資についてですが、今月の昇級分をまるまる勝間さんのビジネス思考力養成セミナーに投資しようと思います。

そして、半年後に感謝の気持ちを周りの人に示すことができたら幸いです。

目指せ年収20倍!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

平成20年春のシステム監査

結果は、午前中の試験の点数が合格基準に達していなかくて不合格になってしまっていた。

合格基準の点数が600点だったが、私の点数は540点でした。

前回受けたときは午前は良かったのだが、午後Ⅱで450点くらいしか点数が取れず不合格だった。

原因は2つある。

まず一つ目は、問題集が古かったこと。2005年の問題集を使っていたから、私のもっている問題集にはのっていない問題が10問くらいでた。

次に二つ目だが、前回の平成19年春に受けたときは、午後Ⅱでつまずいたので、今回は、午後Ⅱを重点的に勉強したため、午前の勉強時間がすくなくなってしまったのだ。

来年の対策は、問題集を新しく購入することと、午前も午後Ⅰも午後Ⅱも合格点をとれるように勉強することだ。

ご存知の方もいらっしゃると思うが、来年から新試験にかわるので、傾向がわからないが、試験情報を集めて、対策をたてようと思う。

今度秋の情報処理技術者試験は、旧試験でうけられる最後の試験になる。

会社内での資格申請にも必要だし、なんとしても受かりたい。

田坂さんの、合格ノートを買って、計画から立てようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »