« 蕎麦うち | トップページ | 投資について »

2008年6月25日 (水)

平成20年春のシステム監査

結果は、午前中の試験の点数が合格基準に達していなかくて不合格になってしまっていた。

合格基準の点数が600点だったが、私の点数は540点でした。

前回受けたときは午前は良かったのだが、午後Ⅱで450点くらいしか点数が取れず不合格だった。

原因は2つある。

まず一つ目は、問題集が古かったこと。2005年の問題集を使っていたから、私のもっている問題集にはのっていない問題が10問くらいでた。

次に二つ目だが、前回の平成19年春に受けたときは、午後Ⅱでつまずいたので、今回は、午後Ⅱを重点的に勉強したため、午前の勉強時間がすくなくなってしまったのだ。

来年の対策は、問題集を新しく購入することと、午前も午後Ⅰも午後Ⅱも合格点をとれるように勉強することだ。

ご存知の方もいらっしゃると思うが、来年から新試験にかわるので、傾向がわからないが、試験情報を集めて、対策をたてようと思う。

今度秋の情報処理技術者試験は、旧試験でうけられる最後の試験になる。

会社内での資格申請にも必要だし、なんとしても受かりたい。

田坂さんの、合格ノートを買って、計画から立てようかな。

|

« 蕎麦うち | トップページ | 投資について »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/21883759

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年春のシステム監査:

« 蕎麦うち | トップページ | 投資について »