« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月 8日 (月)

近頃の私

人生の明確な目標ができたので、何をやっていても楽しい気がします。

いままでは、何をやっても面白くなくって、正直なんでこんなことをしなきゃならないんたせろうと、毎日不満たらたらだったのが、自分の気持ちの持ちようひとつで、同じことをやっていても、わくわくする気持ちをいつも感じられるようになってきました。

でも、突然そうなったわけではありません。

勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍UP勉強法」がきっかけで、その後、勝間さんの書籍は全て読ませてもらい、実践してきたお陰だとおもいます。

正直、いままでは、弱いものの見方を自負してきましたが、今からおもえば、単に自分ができない、やらないいい訳にしか過ぎなかったのです。

本当の正義の味方は、人一倍努力して、利他の精神を養った、強い人間なのだと、38年間生きてきて始めておもったのです。

いままでは、素のままでできることをして、あまった時間は、だらだらすることが生きがいだと、恥ずかしながらまじめにおもっていたのです。

だから、あくせくしている人のことを、馬鹿だなーとかおもいながら、どこかで羨ましいとおもっていたのに、自分は何をしていいかちっともわからなかったのです。

それが、勝間さんの著作に出会い、勝間さんという存在を知り、私にもできることがある。私も一緒にとことんまで頑張りたい。途中で力尽きてもいい!と思えるようになりました。

勝間さんの本や勝間さんの人柄は、理屈では説明できない、感性が優れているとしかいいようがないものがあるのです。

そして、勝間本を読むと、その鍵が隠されているのです。だから私達は、勝間さんの本に見せられているのだとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝間和代さんの「史上最強の人生戦略」スタートアップセミナー申し込みました。

昨日の日付でブログにアップされていたので、今朝出社してすぐに申し込みました。

お昼休みに、麻布十番のりそな銀行で8800円を振り込んできました。

1/20(火) 19:00-20:30 九段会館大ホールです。

今年の1月の「勝間和代さんと神田昌典さんのトーク」を新宿の紀伊国屋ホールに聴きに行き、このプログを開設して、もうすぐ1年になるのかと思うとあっという間に過ぎてしまったけれど、私にとって人生初のイベントがなんと多かったことかと思います。

私のブログ開設1周年の記念になりますので、このセミナーでも沢山の気付きを得たいと思います。

勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」の感想を、ブログで紹介してくださっていた、suikyoさんhttp://midorinokeyaki.blog74.fc2.com/blog-entry-389.htmlのブログに、いつか勝間和代さんと一緒に仕事ができたらいいな。と書かれていたので、私は、そんなsuikyoさんと、勝間さんと一緒に仕事がしたいです。

いつか実現する日がきますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

起きていることはすべて正しい

これから読みます。

すごく楽しみです。

おまけ、

実はamazonで注文したときに、誤って、2冊注文してしまったようなのです。

返品はせずに、誰か有効活用してくれそうな人にプレゼントしようとおもいます。

クリスマスプレゼントにぴったりですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

史上最強の人生戦略マニュアル!! ついに読み終わりました。

どれくらいこの本を読むのに費やしたでしょうか。

読むというより、ワークに近い感覚です。

課題を全てやらないと、この本を読む価値が半減してしまいます。

本自身の感想は、事例を入れながらわかり易く、丁寧に説明してくれていますので、読んでいて不快になるということはありませんでした。

課題を実際にやってみて、普段考えていることを体系的に整理でき、ひとつずつ課題をこなしていくうちに、自分がふわっと軽くなるのを感じました。

いよいよ、今朝読破し、とても爽快な気分です。

いままで、とらわれていたことが嘘のように、きれいになる。

「素心深考」という言葉がありますが、自分自身に立ち返って、深く考えをめぐらしましょう。という考えに辿り着いた気がする。

いままで、なんと多くの「こうあるべき」という身近な人の言葉を鵜呑みにしてしまっていたのかがわかった。

人生のゴールが決まれば、それに向かってひたすらつき進むのみである。

周りの雑音に耳をかしていてはいけない。

そのことが確信となった今、後は自分自身との戦いである。

理想の形をすっきりとし、それを形作っていけば道はできると思う。

次は、勝間和代さんの本を読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

第二回 アラスカ繋がり部会

いい名前が、思い浮かばなかったので、仮称で、第二回アラスカ繋がり部会と命名しました。他に良い名前が思いついたら、改称すると思います。

前回は、初回ということもあり、段取りがうまく進みませんでした。

3箇所から人が集まってくるので、ゆっくり過ごせる時間が少ないのです。

セレスティンホテルでは、お料理が運ばれてくるのが遅かったので、メンバのうちの一人がサラダだけ食べて、帰ってしまったのです。

今回の目標は、全員が食事を楽しめること。それから、論文の話ができることです。

英語の話や、自己研鑽の話でもいいと思います。来年、タイでなくても、どこかで論文発表ができることを目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »