« 勝間和代「断る力」刊行記念講演in紀伊国屋サザンシアター | トップページ | 夢の話 »

2009年3月 3日 (火)

子供との対話

子供が、家で決められた仕事をしませんでした。具体的には、毎朝のお風呂掃除のことなのです。

8時に家をでるのですが、いつもぎりぎりまでTVを見ていて、歯を磨くのもままならないのです。

調子がよい時は、ぱっぱっとお風呂掃除をすませ、元気いっぱいに「いってきまーす。」といって家を飛び出していくのですが、ぐずくずしているときは、いかんせん、全てうまくいかないようです。

今日は、昨日夜遅くやっと仕上げた漢字ドリルの宿題を机の上においたまま、おお急ぎで飛び出していってしまいました。

Oh My God!!

いつもいつも忙しなく、忘れ物をしないように気をつけるようにいっても、その気持ちの余裕がないのです。

それは、母も全く同じで、毎日持参しないといけない汚れ物袋を、リュックの中にしまうのをころっと忘れてしまったのです。

なので、子供のことばかりいっていられないなーとつくづく反省した次第です。

もうひとつ、気付きがありましたので、ご報告させていただきたいとおもいます。

子供から「なんでそんなに大きな声をだすの?」といわれました。はたっと気付くと、子供はいやに冷静で、私だけがみがみ怒鳴っていたのです。こんなに怒鳴っても、子供はいうことをきかないばかりか、どんどん私からはなれていってしまうんだろうな~と思いました。

息子は4月から5年生になります。

今日から、息子のことを信じて、がみがみいうのをやめようと思います。

よーく考えると、昨日の試験勉強の結果があまりにも悪く(31/66)、少しイライラしていたのも事実です。自分自身がうまくいっていない時に、人や家族に対して八つ当たりしてしまうことはいけないことです。

ずーっと考えていたのですが、この問題は簡単な問題ではないですね。

ただ、今いえることは、目標が高すぎてしまって、日々の達成レベルまで落とし込まれていないことが、私のイライラ感を倍増してしまっているのだと思います。

今月の最大目標は、QC検定2級合格!!

次は、「笑顔のコーチング養成講座」での収穫(ここで今までのしがらみを清算し、新しく生まれ変わる)

来月の最大目標は、プロマネ試験合格!!

次は、「中原淳Learning bar」参加し、新しい目標設定をする。

兎に角、忙しいときこそ、身の回りの人に最大限に気を使うようにしよう!!

自分の半径1.5M以内の人をまずは幸せにします。

もちろん自分や自分の家族を一番幸せにします。happy01heart04

|

« 勝間和代「断る力」刊行記念講演in紀伊国屋サザンシアター | トップページ | 夢の話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/28451936

この記事へのトラックバック一覧です: 子供との対話:

« 勝間和代「断る力」刊行記念講演in紀伊国屋サザンシアター | トップページ | 夢の話 »