« 子供っていいわ!! | トップページ | 楽しかったシルバーウィーク[ココログ] »

2009年5月20日 (水)

小学5年生の男の子って!!

いままでとは、明らかに変ってきています。
何が変ったかって、自我が目覚めてきています。
ちょうど、第二次性徴の時期ですよね。
女性の場合は、10歳から11歳頃。
男性の場合は、12歳から13歳頃。

毎朝、小言を言うのが日常のようになってきていて、いうほうも言われるほうもいい加減うんざりしてきているのです。

言われるほうは、自我が目覚めてきているので、「ふ~ん」と、何を言われても取り合わないのですね。その態度が、言っているほうにはブチッときてしまうのです。
今朝は、初めて息子が鼻歌まじりに聞いていて(息子にしてみれば自分を防御しているつもりなのですよね。)それを聞いてしまった私は、悲しくてポロポロないてしまったのです。

なんで、そんな鼻歌を唄うのか、問いただしたら、「ママが、僕のこと悪くばかりいってるから」と言われました。

言わないと、ご飯を食べずにずっとTVばかりみているし、全然改善してくれないと思うので、ついつい言ってしまうのですが、言われるほうとしては面白くないですよね。

たしかに、彼の言い分もそうだと思うので、明日からは小言は控えることにしました。

|

« 子供っていいわ!! | トップページ | 楽しかったシルバーウィーク[ココログ] »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/29706986

この記事へのトラックバック一覧です: 小学5年生の男の子って!!:

« 子供っていいわ!! | トップページ | 楽しかったシルバーウィーク[ココログ] »