« 確定拠出年金の話 | トップページ | 小学5年生の男の子って!! »

2009年5月19日 (火)

子供っていいわ!!

今日は、子供から素晴らしい経験をさせてもらったことを書きます。
朝、いつものように慌しくて、娘に「歯を磨きなさい」「服を着替えなさい」と言っても
いつまでもダラダラしていたので、「ママは会社に遅刻しちゃうよ」と怒っていました。
(反省)
そうしたら、娘がマンションの階段を下りながら、私に「ママ、子供はおにいちゃんだけ
が良かった?」と聞くのです。私はハッとして、(すでに冷静に戻っていたので)ゆっくり
と言葉を選びながら「そんなことは絶対にないよ。○○がいてくれてママもパパもお兄ちゃんも
すごく喜んでるよ。」と心から伝えました。
帰宅後、娘に今朝のことを謝ると、娘からこんな言葉が返ってきました。
「子供はすぐに許してあげるよ♪」
なんて素敵な言葉でしょうか。娘からの嬉しいプレゼントでした。
子供は、ピュアな心を持っているので、少しの言葉で傷つくし、ちゃんとフォローすれ
ば、すぐ応えてくれるのだと思いました。
傷つけないように気をつけようと強く思い、また、傷つけてしまったら、目をそらさないで
適切なタイミングで、ごまかさないでピュアな心で接していこうと決意しました。
子供からいろんなことを学ばせていただいています。

|

« 確定拠出年金の話 | トップページ | 小学5年生の男の子って!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/29689073

この記事へのトラックバック一覧です: 子供っていいわ!!:

« 確定拠出年金の話 | トップページ | 小学5年生の男の子って!! »