« スタジオハートビート♪ | トップページ | 運動会終了♪ »

2009年10月13日 (火)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、気をつけてもかかってしまうのですね。

とうとう、息子の通う小学校も学級閉鎖になりました。

土曜日の運動会の晩に発熱し、38.7℃の高熱がでました。

熱は翌日昼には平熱になりました。

今日は運動会の振替休日で学校はお休みです。

5歳の娘を保育園に通わせたところ、濃厚接触者のため、一週間は登園禁止とのこと。

しかし、会社を一週間も休むわけにいかず、園長先生に掛け合ったところ、一人保育の体制をしいてくださるとの理解を示していただけました。

感謝!!

私もたまたま会社で異動があり、本当は今日から新しい部署に赴任しているはずだったのですが、新しい上司に連絡し、お休みさせてもらっています。

今年初めての新型インフルンザなので、まだルールができていないようです。かかった本人は熱が下がり、二日たてば登校や出社ができるのに、家族は一週間も経過観察をしなければなりません。

家族も、インフルエンザにかかる場合はもっと早くかかるのではないでしょうか?

家族のだれかが発病して、3日くらいは大事を取って休むことも必要かもしれませんが、一週間となると、仕事にも差しさわりが出てしまう気がします。

このルールはなんとかならないものでしょうか?

きっと、お困りの方は多いはずです。感染後のマニュアルではなく、予防にもっと力を入れるべきではないでしょうか?

ちょっとくらい体調が悪くても、それを隠して登校したり、出社することはルールに反する行動です。十分に自分の体調を知って、いつもと違った場合は、勇気を持って、お休みすることをお勧めしたいと思います。

今年の新型インフルエンザは、本当に強力な感染力です。お気を付けください。

|

« スタジオハートビート♪ | トップページ | 運動会終了♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタジオハートビート♪ | トップページ | 運動会終了♪ »