« 小学5年生の男の子って!! | トップページ | スタジオハートビート♪ »

2009年10月 7日 (水)

楽しかったシルバーウィーク[ココログ]

リンク: クイック投稿 | ブログサービス[ココログ].

皆様どんなシルバーウィークをお過ごしでしたか?
私はとっても充実しているシルバーウィークでした。

何があったかというと、新しいことを2つも始めたのです。

一つが、
早朝健康空手に入門?したこと。

もう一つが、
シナリオ勉強会に参加したこと。

なぜ新しいことを二つも始めたかというと、前々からやりたくて、いつか
機会があったらやってみようと誓っていたからです。

空手については、小5の長男が6歳の頃から5年間通っている道場で、
空手を日常に取り入れるという新しい試みが始まり、道着不要で、
敷居が低かったことも手伝い、空手の世界を少し体験することができ
ました。
チケット制で、5枚つづりのチケットを一冊購入しました。
次回は、9/27(日)10:30-12:00です。
毎日柔軟をやって、開脚で上体を倒せるようになって、空手も楽しみ
たいです。
空手の練習を見ているだけでは飽き足らず、とうとう私も空手に手を
染めることになりました。
どんな発見があるかワクワクします。

もうひとつのシナリオ勉強会は、娘と通っている親子COOK会の先生の旦那様が、シナリオライターで、教室のお知らせをいただいたのです。
大学時代のバイト先のダンキンドーナッツで、慶應のお友達がラジオのミニシナリオを書いていて、良かったらやってみない?と勧められたのですが、その時は、自信もなかったし、ネタもなかったので、書きませんでした。
それが、20年後のひょんなきっかけから、自分もシナリオを一から勉強する機会に恵まれたのです。

2月のTV局の応募に向けて、みんなで頑張っています。
賞金がなんと!! 500万だそうです。

ドラマで何を書くのかというと、
 「人の情念や狂気を引きずり出す」
のだそうです。

そのためには、人の常識や当たり前のことを、ひっくり返して考えるといいそうです。
たとえば、人は泣くけど、泣かない人もいるよね。

それはなぜ?というふうに、理由を探っていくというのをドラマ仕立てにすると面白いそうです。

まだ、入口に立ったばっかりだけど、シナリオの世界は奥が深い。

私がとても興味のある世界です。

いっぱいいっぱい勉強して、シナリオ書いて賞金をGETするぞ!!

|

« 小学5年生の男の子って!! | トップページ | スタジオハートビート♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529705/31687483

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったシルバーウィーク[ココログ]:

« 小学5年生の男の子って!! | トップページ | スタジオハートビート♪ »