健康管理

2009年2月 4日 (水)

自動パン焼き器(ホームベーカリー)

10年間、MKのホームベーカリーを使ってきたが、故障してしまった。

タイマーが利かなくなってしまったのだ。しかし、タイマーなしなら使えるので、夜中に起きて、朝、焼きたてのパンが食べられるようにスタートしていた。

あと、開始直後にガタガタとものすごい音をたてるのだ。最初は、壊れてしまったのかとびっくりしたが、パンは問題なくおいしく焼きあがっているので、そのまま使い続けていた。

今は、ドライイーストをしようしているのだが、生イーストの天然酵母が使用できるホームベーカリーにしたいと思っていた。今ストックしているドライイーストがなくなったら、天然酵母使用可のホームへーカリーに買い換える予定だった。

だが、今回、会社の福利厚生で使えるポイントで、ツインバードのホームベーカリーが購入できることがわかったのだ。1斤用と2斤用がえらぺるのだ。

そのホームベーカリーのいい点は、全粒粉が使えるということ。あとソフト食パン機能があるということ。今のMKはソフト食パン未対応なので、終了10分前に終了ボタンを押していたのだ。ソフト食パン対応になると、わざわざ終了ボタンを押す手間が省けていい。

2斤用も9800円というお値段も魅力的だ。2日に1回焼かなくても4日に1回焼けばよくなる。

ツインバードのホームベーカリーを購入するメリットが大きいので、購入することにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

蕎麦うち

お蕎麦は昔から体にいいとされている。

乾麺や半生のお蕎麦はスーパーにいけば手に入るが、手打ち蕎麦はそうもいかない。

手打ちの場合は、まず粉から発注しないといけない。粉は、3種類つかうのだ。

そば粉、打ち粉、繋ぎ粉の3種類だ。

それがそろったら、蕎麦うちができる。

正味、1時間くらい掛かる。

茹で時間は、40秒くらいである。さっと茹でないとすぐやわらかくなってしまう。

茹で上がったらすぐに召し上がりましょう。

お蕎麦の香りと、お蕎麦の喉越しが楽しめて、とても贅沢な時間をすごすことができます。

ここまで書いておいて自分がお蕎麦をうつのかとおもった方もいらっしゃると思いますが、実は蕎麦をうってくれるのは、私のだんな様なのです。

最近は野球の練習で忙しくなってしまい、あまり打ってくれなくなりましたが、だんな様の打った手打ち蕎麦を食べるのは、また格別な味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

夕ご飯のおかず

本日は、焼き豚です。

今朝、豚のロース肉(約500g)を煮込んできました。

簡単に作り方をご紹介します。

1.豚の塊肉をタコ糸で縛り、お肉がひたひたにかぶる程度のお水をお鍋にいれ、匂いを消すために長ネギの青い部分と、しょうが一カケと、にんにく一カケを一緒に入れる。

2.沸騰したら中火にし、そのまま1時間煮込む。

3.別の鍋に、2の煮汁カップ1と紹興酒1/2カップ、醤油1/2カップをいれ、沸騰させる。

4.3が沸騰したら、弱火にし、2の豚肉をいれ、15分から20分まわしながら味をしみこませる。

5.熱いままでもOKですが、冷めても美味です。ラーメンに入れたり、玉ねぎやキャベツのやまもりと一緒に召し上がっても良いです。

是非、おためしあれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

QMS | その他 | キャリア | 健康管理 | 学問・資格 | 投資 | 育児 | 自己啓発