その他

2009年3月19日 (木)

夢の話

先週金曜日の夜、勝間さんが夢の中に登場しました。
朝起きたとき、とても鮮明に夢の内容を覚えていました。
その内容とは、私が勝間さんのセミナーに行き、私が真ん中の左はしから二番目に座っていると、勝間さんが、一番左に現れ、私に話しかけるのです。
私はびっくりしたけど、勝間さんに話を合わせ、まるで旧来の友人でもあるかのように二人で話していたのです。夢の中の私は、心臓ばっくんばっくんでした。
最後に、勝間さんのサイン会で、私は「起きたことはすべて正しい」にサインをしてもらって帰りました。当日、本を購入しないとサインはダメなのですが、私は特別にサインをしてもらえました。
なんだか、起きた後に自分に自信が漲ってくるのを感じました。
「起きたことはすべて正しい」たとえ夢の中であっても、勝間さんとの会話を楽しんでいる自分がとても頼もしかったです。
是非、正夢になるように、自分の夢に向かってひたすら努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

あけましておめでとうございます。

2009年もどうぞ宜しくお願い致します。

勝間和代さんのメールマガジンに、「今年の目標設定は終わりましたか?」と書いてあったので、私も目標設定をしました。

大きくくくって、4つに分けました。

仕事---遅刻をしない。(職業人としては基本中の基本ですが、主婦とOLの二足の草鞋をはいているので、どうしても時間のロスがでてきてしまうのです。私自身、家庭のことをおざなりにすることができず、会社に5分から10分遅刻してしまうことがしばしばありました。でも、今年は絶対遅刻はしません。だって、キャリアアップするのに、遅刻は厳禁だからです。)

     毎月、勉強会を開催する。

家庭---毎日の食事をカロリーや栄養を考えて、美味しく作る。

     子供を叱らない。

健康---ヨガを月4~5回通う。

趣味---親子COOK会に毎回参加する。

どれも、珍しいことではありませんが、これらを1年間続けられたらすごいと思います。

あ、そういえば、去年の4月から延期していました、インデックス投資信託を、4月か7月から開始したいと思います。

勝間さんが、投資信託のプロジェクトを立ち上げると、「起きたことはすべてただしい」に書いてあったので、それにあわせて、私も投資生活をスタートさせたいとおもっています。

あと、バタヤのチェンマイで開催される、ProMACCにも参加することです。

欲張ってしまうと、大変なので、今年はこれくらいにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

投資について

6月はボーナスがでました。

主任に昇格し、ボーナスがあがるのは12月の冬のボーナスからになりますので昇級した分は未反映でした。

6月の給料がでました。

6月に業績が反映されますが、この業績評価は、昨年下期の業績にたいする評価になりますので、こちらも昇級した分は未反映でした。

ですから、昇給額はすくなかったです。

同じ時間をかけて働くのなら、より単価が高いほうがいいですよね。

多くのお給料がもらえるように、主任としての業績が評価され反映される12月をターゲットに、より生産性をUPし、業務を効率化し、アウトプットを沢山だしていきたいとおもいます。

そうすることで、私の家族へも感謝の気持ちをお金で表すことができるし、いつも協力してくれているおじいちゃん、おばあちゃんにも何かプレゼントを贈りたいと思います。

タイトルの投資についてですが、今月の昇級分をまるまる勝間さんのビジネス思考力養成セミナーに投資しようと思います。

そして、半年後に感謝の気持ちを周りの人に示すことができたら幸いです。

目指せ年収20倍!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

麻布十番でランチ

今日は、お昼にパパと待ち合わせて、ランチを食べる約束をしている。

お昼は、いつも一人で食べているので、二人で食べるのはとても嬉しい。

深刻な話から、軽い話までランチの話題はつきない。

夫婦だから普段一緒にいるけれど、たまに外で食事をすると、とても新鮮であり、また家とは別の場所で、夫婦で会うのは、刺激的でもあるのだ。

いつまでたってもわからないのが夫婦の間なのかもしれない。

だからこそ、夫婦の間のコミュニケーションは欠かせないのだろう。

わからないことを埋めるのは、コミュニケーションしかないのかもしれないから。

さて、今日は何を食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

宇多田ヒカルニューアルバム1位

今朝のTVで、アルバム部門の一位に、ヒカルちゃんの『HAERT STATION』が輝いたと放送していた。

ヒカルちゃん、ばんざーい!!

おめでとう!!!

帰宅したら、また聴いて楽しもう♪

GOOGLEのニュースでは、シングル一位の安室奈美恵ちゃんのことを取り上げていた。

9年3ヶ月ぶりにオリコン1位獲得だそうだ。最近あまり話題になっていなかったが、頑張っているのですね。「60s 70s 80s」もどうぞ宜しく。って私は今朝のPVでしか見たことがないけど、服装やダンスが刺激的で素敵だったです。

興味があるかたは、こちらもどうぞ!

安室奈美恵、オリコン1位&14年連続TOP10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

宇多田ヒカル『HEART STATION』

NEWアルバムを買って、早速聴いてみた。

本人は、いままでのなかで一番の自信作と言っていたが、私も良かったと思う。

ある雑誌の評論では、ヒカルちゃんの歌は、歌のどのジャンルにも属さないそうだ。

だから、ヒカルちゃんの歌を聞くと、私は新しい感じをうけるのかもしれないと、ふと思った。

新しいけど、どこか懐かしい、そんな曲が多いのだ。

今回も、次へのステップになる、そんな予感を感じる、とても良い作品ばかりだと思った。

ヒカルちゃんのWEBサイトで視聴ができるので、ご興味がある方は、ヒカルちゃんの公式WEBサイトでお聴きください。是非、ご感想などをお聞かせください。

Hikki's WEBSITE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

DOCOMO P702iD ドライバー

下の記事に書きましたが、ついにAUDIO BOOKを購入したのはいいのですが、PCのHDに保存するまでは完了し、いざ、HDから携帯のmicroSDに落そうとしたら、私の携帯のP702iDのドライバーが入っていませんでした。

それなら、インターネットでダウンロードすればいいかと思い、いろいろ探したのですが、このP702iDのドライバーはどこにもないのです。PanasonicのHPにあったのは、データリンクソフトのみなのです。

いろいろ調べた結果、わかった結論は、「機種毎の通信設定ファイル(USBドライバ)が必要です。」ということでした。

そこで昨年7月に購入したときのことを思いだしてみると、CD?あったかなー・・・

友達に頼んで、紹介していただいた、ショップの人には、格安で売っていただいたので、どうだったかなー。なんか、CDらしきものは、入っていなかったような気がするなー。

であるから、私の携帯は、HDからはAUDIO BOOKの内容を落せないということになってしまった。

しかし、我が家にはもう一人microSDを持っている人がいるので、しばらく(携帯を買い換えるまでは)主人の携帯に私のmicroSDを差し込んでHDから落していくことになります。

ん~。HPからすぐドライバーをダウンロードできると思っていた自分が甘かった。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

桜井章一さん(雀鬼)

息子が空手をやっていて、その道場の先生が、桜井章一さんの対談集に載ったので、本を購入して、初めて桜井さんという人(鬼?)を知った。

20年間無敗記録を持つ人だから、どんなに怖い人かなと思ったが、やさしそうな方という印象だった。

今では、現役を引退なさって、麻雀を通して人としての道を後進に指導する「雀鬼会」を始めていらっしゃるそうだ。

私の父は、同僚からギャンブラーと呼ばれていたと聞いたことがあるくらい、賭け事(主に麻雀とパチンコ)が得意だったようだ。得意というのはちょっと語弊があるかもしれない。恐らく好きだったのだと思う。その父の血を継いでいるので、私もその世界が嫌いではない。

自分では賭け事は一切やらないが、勝負師の書いた本はとても好きだ。

なんで好きかというと、男の世界を感じてワクワクするのだ。血が騒ぐということかな。それは生まれつきだから、自分ではどうしようもないことでしょうがないと割り切っている。

私が購入した本は以下の2冊である。

JANKI-RYU 雀鬼流 (大型本) \1,890

シーソーの「真ん中」に立つ方法 \1,260

どちらも面白いが、特に女性にお勧めなのは、「シーソーの「真ん中」に立つ方法」だ。

とても読みやすくて、人生に役にたつことが随所に散りばめられている。

是非、ご一読ください。

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

宇多田ヒカル

ヒカルちゃんが、本日の「笑っていいとも」テレホォンショッキングに出演する。

正確にいうと、出演したということになる。

当然、私は仕事なので、昼休みといえどもTVは見られない。とても残念である。

たしか、「笑っていいとも」の増刊号が日曜日にあったはず。

用事があって外出するのが、13:30だから、10:30からの増刊号は見られるはず。

早く理華ちゃんを引き取ってきて、家で子供たちにはあんぱんまんのDVDとお菓子を与え、私は掃除洗濯をする合間にヒカルちゃんのテレホォンショッキングのダイジェストを堪能しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月28日 (木)

外部審査無事終了

昨日、2日間に渡って実施された、外部審査が終了した。

メジャーとマイナーの指摘はなく、ストロングポイント1件、改善の機会3件の指摘だった。

ストロングポイントは、客先の都合で納期遅延したが、客先交渉の結果、追加費用をもらうことができ、原価改善に結びついたという内容だった。

議事録を残していたことが功を奏して、客先との交渉ができたというISO9001 94年版を実施したことにより、効果がでたという、良い指摘内容だったと思う。

効果の測定は、2000年版に変わってから追加された項目なので、基本をちゃんとやっていれば、効果は必ず現れるといういい事例だと思う。

審査員の方もよく考えているなと思った。

今、私が論文のために読んでいる本は、こういう審査員さんのスキルにも通じるものがある。

審査員側としては、審査を受けている人に、きちんと納得してもらうためには、わかりやすく説明するスキルを身につける必要があるのだ。

相手に解読を求めてはいけない。と帯に書いてあるが、今までの私は、相手に解読を求めていた感がある。これからは、十分に伝わるコミュニケーションスキルを身につけ、相手に気持ちよく納得してもらい、自分の思っていた行動を引き出していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

QMS | その他 | キャリア | 健康管理 | 学問・資格 | 投資 | 育児 | 自己啓発